top of page

WAKHAUS-web内覧会④

こんばんは。岡本和樹建築設計事務所です。

今週は、WAKHAUS(立木の家)web内覧会、4回目最終回をお送り致します。

今回は夕景編。

まずは外観です。

道路から。

1.5階が宙に浮いた格好になり、1階の屋根と2階の屋根と1.5階の屋根がぽこぽことずれて積みあがったような外観。

リビングからの灯りが壁上に伝い、植栽の地灯りが足元を灯します。

南面。

背の高い塀に囲まれ、道路からのプライバシーを守る外構計画。

春先にはアプローチに合わせて、庭の砂利敷きも進めて行ってもらう・・・予定です笑

吊戸棚から何かを出そうとしている奥様を見、内部に入りましょう。

ダイニング・キッチン。

箱の中にインセットしたキッチンは、コンロと家電が並びます。

アイランド型として外に出したキッチンはシンクのスペース。

間接照明が手元を明るくする、夜にこそゆっくり料理をしたくなるキッチンになったのではないでしょうか。

キッチンからは1.5階のリビングで、ソファに腰掛けた家族が。

夜のワンシーンとしてはとても豊かな瞬間だと思います。

1.5階のリビング。

床の高さが違うだけで半個室のような落ち着いた雰囲気に。

映画を見て泣いたり、テレビを見て笑ったり。

広すぎない大きさがちょうどいい。

リビングの横の主寝室。

先にねるよー。でも隣通し、ガラス越し。

カーテンを閉めて隣室からの明るさをコントロールできます。

照明を落として・・・

そろそろ今週もおやすみなさいです。

WAKHAUS(立木の家)-web内覧会。

4回に渡ってお送りしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

WAKHAUSさんのこだわりを私たち岡本和樹建築設計事務所が空間として形にさせていただいた空間。

これからゆっくりと、豊かな時間が流れ続けてくれることを願います。

施工:株式会社大垣建築

作庭:装景NOLA

写真:矢野津々美

設計・監理:株式会社岡本和樹建築設計事務所

施主:WAKHAUSさんご夫婦

bottom of page