top of page

WAKHAUS-web内覧会③

こんばんは。岡本和樹建築設計事務所です。

今週は、WAKHAUS(立木の家)web内覧会、3回目をお送り致します。

先週はリビング、ダイニング・キッチンを中心にお送り致しましたので、今週はこども室や水廻り、収納などの細かな部分をご紹介をしていこうと思います。

まずは1.5階のリビング、主寝室の階から、2階へ。

スタディコーナーは2階のバルコニーとこども室への廊下を兼ねた形でぐるっと1階・1.5階のリビング、ダイニング・キッチンが見渡せるようになっています。

スタディコーナーの奥にはこども室へとウォークスルーするファミリークロークが。

6帖。かなり広々です。

半分はハンガーにかけるもの。もう半分はたたんでしまうもの。

両側をハンガーでの収納にしてしまうと通路が狭くなってしまいますが、こうすることで真ん中の通路スペースを広めに確保できます。

こども室も南に面して2室。

まだ未使用ですが、これから家具のレイアウトが楽しみな部屋ですね。

次は洗面室。

廊下からも入れ、ダイニング・キッチンからも入れる2wayの洗面室。ぐるっと廻れる動線が家事を楽に致します。

陶器の大きなシンクの隣にはさらに広いドライエリアがあります。

ドライエリアは奥様のお化粧スペース。

歯磨きをしている横でも場所を取り合うことなくゆったりと朝の準備ができます。

鏡も端から端まで余すところなく。

カウンター下がオープンなので、椅子に座りゆっくり支度ができますね。

次週は夕景編と致します。

照明計画も丁寧に設計していますので、お楽しみにしていただければと思います。

今週はこのあたりで失礼致します。

おやすみなさい。

WAKHAUS (立木の家)

施工:大垣建築株式会社

作庭:装景NOLA

写真:矢野津々美

設計・監理:株式会社岡本和樹建築設計事務所

bottom of page