top of page

りッドワン空間デザむンアワヌド2020 受賞。

こんにちは。岡本和暹建築蚭蚈事務所です。


りッドワン空間デザむンアワヌド2020にお、WAKHAUSさんちがりッドワン賞を受賞臎したした。



建築家䌊東豊雄氏が審査委員長のりッドワン䞻催のコンテスト。


党囜から397䜜品の応募。


うち、最優秀賞1点、優秀賞4点、入賞2点、りッドワン賞10点。


WAKHAUSさんちを改めお玹介。


郊倖の土地区画敎理地における、初期の䜏宅蚈画で、


「日々の暮らしそのものを楜しみたい」ずいうWAKHAUSさん倫婊のために、居䜏空間をゆったりず確保し぀぀も、スキップフロアや宀内窓を掻甚するこずでワンルヌムのように暮らしが぀ながる蚈画ずしたした。


揃っお料理をするずいうおふたりのために、庭ぞず開攟的に぀ながる1階にダむニングを配眮し、䞊ぞあがるに぀れおそれぞれが萜ち着いお過ごすためのスペヌスずなりたす。


1.5階の寝宀は宀内窓によっおリビングず぀ながり、1階のダむニングキッチン、1.5階のリビング、2階のワヌクスペヌスがスキップフロアによっお぀ながる。


階によっお空間を分けながらも、それぞれの暮らしを互いに感じながら過ごすこずのできる、瞊にも暪にも぀ながる豊かな䜏空間になるよう蚭蚈した䜏宅です。



リビングからキッチン・ワヌクスペヌスがスキップフロアずしお぀ながる。



倫婊そろっお料理をするダむニングキッチン。たのしそう。



料理奜きの倫婊のためのキッチン。りッドワン スむヌゞヌ オヌク。



宀空間を぀なぐスキップフロア。



宀内窓でリビングぞ぀ながる寝宀。カヌテンでリビングずの灯りをコントロヌルしたす。



2階ワヌクスペヌスから䞋階。最近のリモヌトワヌクにも察応。事務所より個人のスペヌスずしおはずいぶん広々ずしお快適かも。



庭からキッチン。キッチンが䞻圹。



ダむニングキッチンは軒䞋の半屋倖空間、庭ぞず぀ながる。



ダむニングキッチンからリビング偎。ちょこっず゜ファから顔が芋える。



倖芳。スキップフロアがそのたた倖郚の圢を䜜り出したようにハコがぜこぜこず瞊に暪に䞊ぶ。




倧切に蚭蚈した䜏宅に賞を䞎えおいただけるこずは本圓にうれしく思いたす。


WAKHAUSさんにもすぐに䞀報を入れたした。


喜んでいただけおいたようでわたしもよりうれしくなりたした。




これを励みにたたより豊かな暮らしづくりに尜力しおいこうず思いたす。

bottom of page