top of page

Yチェアを復活させる。

こんにちは。岡本和樹建築設計事務所です。

前回ブログ(Yチェアを見つけ、サスティナブルな取り組みへ。)に書かせていただいた「納屋に取り残されていたYチェア」。

復活させるために動き出しました。

納屋から引っ張り出した状態。

カビや虫食いもありますがゆがみは少なく、なんとかなりそう!

まずはぐずぐずになってしまったペーパーコードを、

全部切ってほどく。

ばっさりと。

座面後ろにはCARL HANSEN&SON のロゴが。

きちんと本物でした。

ペーパーコードをはずしたら、木部用の中性洗剤でしっかり洗う。

4脚ともピカピカになりました。

4脚の中にはYの部分がはがれてしまっているものも。

間にボンドを入れて、しっかりクランプで締め、直しました。

この後は、取り切れなかったカビを酸性の漂白剤で取ってみようと思います。

仕上げにはこちらを使う予定です。

オスモカラー #3101 ノーマルクリアー。

CARL HANSEN&SON 社推奨の塗料がこちらでした。

住宅によく使うつや消しの #1101 エクストラクリアーにしようか迷いましたが、メーカー推奨品を使用することにしました。

まずはカビ取り。

1脚ずつやっていこうと思います。

今週はこのあたりで。

bottom of page