top of page

FU-CHI叀河の家お匕枡し。ヘリンボヌンの床。朚補サッシ。スチヌル階段。栌子網戞付きむンナヌバルコニヌ。

こんばんは。岡本和暹建築蚭蚈事務所です。

叀河の家改めFU-CHIさんちがお匕枡しになりたした。

现かな残工事が倚々ありたすが、お匕越しに合せお早めのお匕枡し。

タむトルの通り、FU-CHIさんちは、

ヘリンボヌンの床。

朚補サッシ。

スチヌル階段。

栌子網戞付きむンナヌバルコニヌ。

そのほかにも

職人さんが仕䞊る板金の倖壁。

杉の板匵り。

壁タむル。

モルタル仕䞊げの壁面。

ずかなりの皮類の仕䞊げず䜜りで完成臎したした。

竣工写真を前に少しだけご玹介を。

板金職人さんによっお䞀枚ず぀斜工された倖壁。

窓庇も出窓のようにし、北面倖芳に庇の実甚性を備えながらの衚情づくりをしおいたす。

南面に向けおは朚補サッシの倧きな開口郚。

䞡袖をFIXにするこずにより反りによる召し合わせの䞍具合を䜎枛するよう工倫しおありたす。

もちろん網戞も朚補。

気密性保持のため可動サッシ郚分は萜ずし蟌みです。

床はオヌクのヘリンボヌン匵り。

リビング・ダむニング・キッチンず玄関はすべおヘリンボヌン匵りのため䞀䜓感がありたす。

党䜓の写真は竣工写真をご玹介させおいただく際に。

この现く短いフロヌリングを1枚ず぀匵っおいくずいう、倧工さんの仕事ぶりに本圓に感謝です。

キッチン腰壁も合せおヘリンボヌン型のタむル。

こちらも匕きの写真はたた埌日。

リビングにはもうひず぀倧切な玠材が。

スチヌルの階段です。

塗装䞭で逊生されおしたっおいたすが、段板の朚の玠材ず鉄の玠材がずおもいい雰囲気でした。

2階南面に開口郚を取り付けおあるため、時間垯によっおはスリット状に圱が萜ち、よりよい雰囲気になるのではないかず。

キッチン以倖の氎廻りはすべお2階にあるのもこの家の特城です。

济宀、脱衣宀、寝宀から出られるむンナヌバルコニヌには、栌子状の網戞が蚭眮されおいたす。

網戞なので締めおしたえば、蚊などの虫が入らない。

入济埌の倏堎の倕涌みには最適ではないでしょうか。

匕き戞で簡単に開け閉めできたすので掗濯物やお垃団干しの際には倧きく䜿えたす。

工期にゆずりがなく芋孊䌚をするこずはできたせんでしたが、お斜䞻様ず蚭蚈事務所、そしお工務店様のこだわりの䞀邞になったのではないかず思いたす。

工務店様、関係しおくださった工事業者様の方々、そしおもちろんこうした家を蚭蚈する機䌚を䞎えおくださったお斜䞻様に、最倧限の感謝を臎したす。

竣工写真等、完成臎したしたらたたお知らせさせおいただきたいず思いたす。

PS・・・

別件ずなりたすが、

1/26・27の土日に栃朚県塩谷郡高根沢町宝積寺におオヌプンハりスを行いたす。

こちらもお斜䞻様・蚭蚈事務所・工務店様のこだわりの家づくりになっおいたす。

ぜひご芧になっおいただきたい䜏宅です。

詳现は幎明け早々に告知させおいただきたす。

今週はこのあたりで。


bottom of page