top of page

みなさんはアウトプットはデジタル派?アナログ派?

おはようございます。岡本和樹建築設計事務所です。

昨日の話なのですが、ちょっとした用事でまたseptさんちへ行ってきました。

そうです。先日外構・作庭工事を 終え、お食事会を開いていただいたおうちです。

そこですこしお話させていただいて帰ったのですが・・・。

タイトルの通り、みなさんはアウトプットはデジタル派?アナログ派?どちらですか?

スマートフォンが当たり前になってから、わたしはスケジュールもちょっとしたメモもついついスマホでちょこちょこ・・・なんて風になってしまっています。

もちろんそうでない同業の方もいらっしゃるとは思いますが、わたしは家のプランニングをするときは、必ずA3ノートと2B、0.9mm芯のシャープペンもしくは鉛筆です。

手を動かさないとなかなか発想がでてこない気がしてしまうのです。

鉛筆が走れば、頭も走る・・・という感じ?

それと同じ感覚なのでしょうか。tpesさんから、

「普段のちょっとしたこともメモったり、書いたりしてみると、いろんな方向に発想が広がったり、ちょっとした時に思い出したりしやすくなるので、オススメですよっ!」

という話になり、なるほど確かにその通りかも~と思ったので、思い切って内容をそのまま拝借してブログに笑

言われてみれば小学生のころだってそうですもんね。

漢字を覚えるとき。

英単語を覚えるとき。

わたしは覚えが悪いタイプだったので、ひたすらノートに書きまくってました笑

帰り際に・・・

オススメのノートとペンまでいただいてしまいました・・・。

スマホの時代だからこそのあえてのメモ。

できるようになれば、もっとたくさんのいいプランや考えが閃くかな???


bottom of page