top of page

お盆休み中。里山住宅博inつくばへ。

こんにちは。岡本和樹建築設計事務所です。

お盆を利用して「里山住宅博inつくば」へ。

目的は堀部安嗣さん・伊礼智さん設計のヴァンガードハウス。

今回は伊礼智さん設計の家は定休日でしたが、堀部安嗣さん設計の家はしっかり見学できました。

内部の写真は撮影を控えさせていただきましたので、外観だけ。

こちらが堀部先生の設計。

本で見るよりやはり実物・・・。

光の取り方。質感。寸法感。

本当に勉強になりました。

こちらが伊礼先生の設計。

来月にまた行ってみようと思います。

当事務所が得意とする木の質感を活かす設計。

より寸法感を大切にしながら深め、さらに違う素材も取り入れていこうと考えさせられました。

プランニングも深く検討していこうと思います。

本当に大変いい勉強になりました。

栃木県からは近いですし、建て主様にもぜひ一度見ていただきたい住宅博です。

里山住宅博inつくばURL:


bottom of page