top of page

宇都宮のクリニック、改め、さくら・ら心療内科。竣工写真公開。

こんにちは。岡本和樹建築設計事務所です。

先月末に完成見学会を開催させていただいた、「宇都宮のクリニック」。

建て主様に名称使用の許可を得られましたので、「さくら・ら心療内科」と改め、竣工写真をWeb内覧会として掲載させていただきます。

先週は夕景編でしたので、今回は日中の写真を。

西面外観です。

宇都宮駅西口の大通りと桜通りに面した角地。

(※こちらの写真のみ岡本和樹建築設計事務所撮影。撮影日が異なりますので天候も異なります。)

大通り側の北面は植栽の背景になるよう、窓がない外観。

木の家らしく化粧垂木の映える切妻屋根のファサード。

エントランス前です。

木塀に囲われた落ち着きのあるアプローチ。

化粧垂木をくぐり、木塀を抜け、建物へと入ります。

室内から玄関。

囲われた空間でありながら、木戸を開けるとやわらかい光が。

待合室受付。

すべて下足利用ですが、動線の視認を考慮し、受付までの床はモルタル仕上げに。

待合室。

院内のプライバシー確保のため、主採光は天井から確保。

明るさをしっかりとりながらもプライバシーの保たれた室内空間になっています。

晴れ間を縫っての天窓からの明かり。

くもり空の日はぼやっと光る天井もみられ、また違う雰囲気になります。

デイケアルーム。

大きな空間の中に入れ子になった小さな空間。

ワークショップの用途によって使い分けることができます。

一部ですが、今日はエントランスから待合、そしてデイケアルームの公開でした。

また来週、室内空間をご案内していければと思います。

今週はこのあたりで。

施工:日光木材工業合資会社

作庭:装景NOLA

撮影:矢野津々美

展示協力:花賣所 松のや

設計・監理:株式会社岡本和樹建築設計事務所


bottom of page