top of page

スターバックスコーヒーにて・・・。ちょっと感動。

おはようございます。岡本和樹建築設計事務所です。

先日建築仲間と打合せをする際にスターバックスコーヒーに行ったのですが、そこで建築オタクな発見をしてしまいました笑。

外壁に貼ってあるレンガ風のタイル。

出隅から出隅まで全部真物・・・。

(出隅とは・・・角のことです)

(真物とは・・・カットせずそのままの寸法で使ってある部材のことです)

出隅も役物を使用せず留め貼り・・・。

(役物とは・・・角に使うためあらかじめL型に成形された部材のことです)

(留め貼りとは・・・役物を使わず部材同士を斜めに切って合せる貼り方です)

きちんとサッシまでの部分まで真物で作れられてる!

わー・・・。仕事の性~・・・wwww。

全国にたくさん店舗があるのに、きちんとしたクオリティで建てられているんだと思うと、なんだかよりコーヒーもおいしく感じるような気がした一日でした笑。

今度また違う店舗も見てみようと思います。

PS・・・かっこ書きの解説がやたら多くてリズムの悪い記事になってしまいましたね・・・笑


bottom of page