Mic- OPEN HOUSE 満員御礼。

こんにちは。岡本和樹建築設計事務所です。


8/21・22の土日で開催させていただいた、「Mic-」さんちの完成見学会。


完全予約制での開催とさせていただき、ありがたいことに予約満員となり、たくさんの方にご見学いただくことができました。


日中の見学会でしたので、ブログでは夜の写真を少しご紹介させていただきたいと思います。



外部にはみ出て全開になる木製サッシが特徴的な三角屋根のリビング。



勾配屋根の三角形と開口の正方形が対照的な内部空間。


ダイニングにはルイスポールセンPH5。


奥にはレクリントのアンティークフロアランプを置いてみました。



キッチンはウッドワン スイージー オーク。


前壁にはモールテックスで仕上げ、モルタルの質感が印象的です。



格子入りの樹脂サッシがかわいらしく整列していますね。



キッチンからはリビングのソファに座る・ダイニングの椅子に座る、どちらの状況でもご家族と顔を合わせてコミュニケーションがとれます。



軒の出のないシンプルな形の平屋。


だからこその図形の作り方の工夫をし、より美しく・かわいらしい立ち姿になるように計画した外観。


無駄にでっぱったりひっこんだりしないようにプランと一緒に考えながら検討した去年を思い出します。



初回プレゼン時の模型です。


木塀は住んでみてからやるかどうか後々考える。ということになり施工されていませんが、形はほぼそのまま。


考え抜いたものをご提案し、気に入っていただけ、竣工まで至ることは本当に設計者としてうれしい限りです。




夜の写真をご紹介させていただきました。


日中では見られない照明と空間の雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです。




Mic-さんにの完成において、工事に係っていただいた各職人様、工務店関係者様。


そしてこの家づくりの機会を与えてくださった建て主様。


心より感謝致します。




施工:株式会社川中子住建

作庭:装景NOLA

写真:矢野津々美

家具協力:荒川家具

設計・監理:株式会社岡本和樹建築設計事務所