top of page

angle 90 竣工写真

こんにちは。岡本和樹建築設計事務所です。


Instagramを毎日投稿するようにしてからblogが建物が竣工するごとにしか更新されなくなってしまっていますが、Instagramをご覧いただき、こちらはたまにご覧いただく。ということでお願い致します。


さて、3月に完成見学会を開催させていただきましたangle 90さんちの竣工写真ができあがりました。


今回も写真家は矢野津々美さんです。


まずは外観。



矩勾配の三角屋根。

シンプルな小屋裏2階建てです。



吹き抜けに添って登る勾配窓が家のシンボルですね。



玄関前のアプローチ。

大谷石の飛び石と深い軒下をくぐって室内に入ります。



玄関内部です。

先ほどの吹抜の三角窓がここに。

グローボールと植栽が家人を迎えます。



反対側はパントリーとキッチンへつながる動線になっており、買い物帰りも便利です。


吹き抜けの先には2階と温熱空間を一体にするための室内窓が設えられています。



木の陰が写り込む壁面がリビングに彩りを加えてくれますね。






大きな木製サッシのあるリビング。


庭と玄関両側の外部空間が互いにつながるような作りです。




螺旋階段もこの家に特別なインテリアとして加わってくれています。



リビングダイニングキッチンの隣の部屋はワークスペースです。



室内からは木製サッシが4枚建てに見えるように細工した室内引き戸があり、音環境や室温環境を開閉でコントロールできるようにしてあります。



庭が望めるワークスペース。

仕事がとてもはかどりそうではないでしょうか。



ワークスペースの奥は寝室です。

寝起きの際、素足でも冷たくないように。こちらはカーペット仕上げです。




2階へいきましょう。


階段から。

階下が明るく上部が陰の溜まりになるような落ち着いた空間です。



2階は寝室がふたつ。

室内窓で吹抜とつながる間取りです。




ロフトもついてます。



トイレにも室内窓がついており、外部窓がないのにしっかり明るさが確保できるようになっています。







angle 90さんち。


いかがでしたでしょうか。




家づくりに携わっていただいた大工さんをはじめとするたくさんの職人さんたち。

最後まで丁寧に工事を管理していただいた工務店の監督さん。

そして、この家づくりの機会を与えてくださった建て主様に。


心より感謝致します。



施工:株式会社川中子住建

作庭:装景NOLA

写真:矢野津々美

設計・監理:株式会社岡本和樹建築設計事務所

留言


bottom of page