5/22(土)・23(日)同分譲地内2棟同時完成住宅見学会

こんにちは。岡本和樹建築設計事務所です。


5/22(土)・23(日)に栃木県下野市小金井5丁目にて、2棟同時に完成住宅見学会を行います。


同分譲地内なので、歩いて2棟一緒にご見学が可能です。


ぜひこの機会にわたしたちの家づくりをごご体感いただきたいと思います。




今日は少しだけ2つの家をご紹介します。


まずは「penta-house」



南下がりの屋根と北下がりの屋根が90°の矩勾配。


小屋裏2階建てになる五角形の家です。



屋根をくりぬいたバルコニーと壁をくりぬいた大きな窓がシンメトリーに並ぶ南面と、玄関ドア以外は一切なにもなくした引き算のデザインの西面。


シンプルだからこそ美しい外観のpenta-houseさんち。



内部空間もシンプルながらも質感よく。


パインの柾目の無垢フローリングと畳、そして整理された開口部。



それと、実はちょっとスキップフロア。



スキップフロアの隣の吹き抜けた脱衣室。


どうなっているかは、来て、見て、のおたのしみです。




続いて「camphor」



黒い外壁と木製サッシ・木塀がコントラストとなる外観のおうち。




屋根の形をそのまま内部空間とし、天井が木製サッシに集まるように流れる。


床はタモの無垢フローリング。天井は杉の無垢板。


木の質感が多い。でもしっかりと整理されていること。


木の家を作るにはきちんと設計する。そうでないとただやぼったい家になってしまいますからね。




プレゼン時のスケッチ。


penta-houseさんちと。


camphorさんち。


建て主様といっしょに考え、作り上げる住宅。


思った通りの空間に・・・。


いや実物はもっといい!というような空間になっていれば、設計者として本当に幸せです。




現場は最後の仕上げに大詰めです。


見学会当日は、しっかり外構・作庭工事まで終えた形でご覧いただけます。




新型コロナウィルス感染症感染拡大予防の観点から、見学会は完全予約制で行います。


ご予約は「open house」のページから、お電話またはメールにて。


まだ少しだけですが空きがございます。


ぜひお問合せください。