こんばんは。岡本和樹建築設計事務所です。
3/14・15の土日で開催させていただきました、「上郷の家」オープンハウス。
世情を考慮し、予約制での開催とさせていただきましたが、たくさんのご来場をいただくことができました。
上郷の家は、薪ストーブを中心にした土間リビングによる暮らし。
スチール階段や皮の黒地、内壁の黒壁など、木の家として作りながらも印象をぐっとシャープにまとめた室空間。
オークの床も印象をやさしすぎないものにするためのキーツールとなっています。
外部も黒のラップサイディングと大屋根のシンプルな構成。
片流れで一部が2階となる、側面から見ても潔しな外観。
深い軒下は春の日和の今日この頃にはもってこいの場所となります。
作りこみすぎず、素直に、たくさんの居心地がいい場所を設えた家になったのではないかと思います。
予約制とのこともあり、当社の家づくりへの関心が高い方の来場が多く、新たな家づくりへとつながるお話しもいただくことができ、実際の建築をみていただくことはやはり大切だということを再認識させていただけました。
ご来場いただけました未来の建て主様、ありがとうございました。
よりよい暮らしづくりのお手伝いにこれから尽力していきますのでよろしくお願い致します。
最後まで質の高い施工をしてくださった大工さん・職人さん方・工務店さん、いつもありがとうございます。描くことしかできない設計を建築として実現していただくには施工がなくてはならないものです。
なにより、
家づくりの機会を与えてくださった建て主様。
ここまでたくさんのお打合せを重ね、ご要望をご希望以上の形で現実にできていれば設計として幸いです。本当にありがとうございました。
庭づくりやメンテナンスなど、長いお付き合いになっていきますので、よろしくお願い致します。
施工:株式会社川中子住建
設計・監理:株式会社岡本和樹建築設計事務所
写真:岡本和樹
PS・・・
竣工写真はいつも通り、矢野津々美氏にお願いしてありますので、完成しましたらまたweb内覧会にてご紹介させていただきたいと思います。
ばたばたと仕事をしていまして、1週半ブログ更新を怠ってしまいました・・・。反省です。