小金井の平屋完成見学会ご来場御礼。竣工写真公開その①。

こんばんは。岡本和樹建築設計事務所です。


9/5(土)・6(日)にて開催させていただきました、小金井の平屋完成見学会。


おかげさまで予約がすべて埋まり、たくさんのご来場をいただくことができました。


ご来場いただいた未来のお施主様に大きな感謝を致します。


また、竣工までしっかりと工事をしていただいた工務店様及び職人様方にも心から感謝申し上げます。




少しだけ、小金井の家を写真にてご紹介させていただければと思います。


今日は外廻りから。


西側道路からの外観です。


大きな屋根の付いた玄関アプローチ。雨の日も濡れずにエントランスへ。


お買い物帰りなど重宝することが多そうですね。


この大きな屋根は設計もだいぶ納まりに気を使った部分です。


屋根の端部、「鼻隠し」と呼ばれる部分ですが、2段になった作りになっています。


太い梁で屋根を支えているため、天井が深くなってしまいますが、あくまでシャープに見せるために考えたディテール。


本当にきれいに納めてくれました。大工さんの匠の技が光ります。




北側道路からは、


大きな平屋と玄関屋根の2本の水平ラインで見えるようにした外観になっています。


ベージュの吹き付け外壁と黒のラップサイディングのコントラストもいい組み合わせになったのではないかと。




北西、斜めから、


幅の広い木製サッシが窓口みたいで、工事中には「なにかのお店屋さんですか?」と聞かれることもしばしばだったそうです笑



南側はリビングや寝室に大きな開口部があるため、背の高い木塀をしつらえました。


夜の灯りが木塀のスリットからこぼれたり、緑が顔を出してたりして、少しだけ様子がうかがえるような、抜け感をなくしすぎない寸法で、かつ実は見えにくいくらいの隙間。




たのしく豊かに暮らす家族の雰囲気が庭にこぼれ、街並みをつくっていくような家づくりがしたい。


そんな想像をしながら設計させていただいた住宅です。


これから夕景の写真や内部の写真もご紹介していきますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。




なお、今回の住宅見学会としての公開は終了致しましたが、個別にご案内は可能です。


当webサイトのお問合せフォームから、メールまたはお電話にてご連絡ください。


日時を御相談の上、ご案内させていただきます。



PS


業務過多につき、スタッフを募集しております。


詳しくはrecruitのページよりご確認ください。


意欲のある方の応募をお待ちしております。


〒321-0962 栃木県宇都宮市今泉町3020-1

株式会社岡本和樹建築設計事務所

​TEL:090-5820-7904

​MAIL:okamoto.k.0129@gmail.com

LINK

  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
ロゴ.jpg

 共同創造家づくりブランド「尺-SHAKU」

​ https://shaku-nikko.com/