オキシクリーンでレンジフードと洗濯機の掃除!!!

こんばんは。岡本和樹建築設計事務所です。 今週は掃除の話です!!! ・・・掃除は、家の話には欠かせない!(笑) 先週、レンジフードの掃除を「重曹石鹸」で やったとお話ししましたが、なかなかぬるんとした油汚れが落ち切らなかったので、今週はついに「オキシクリーン」を使ってのお掃除。 オキシクリーンは酸素系漂白剤なので、掃除の最中に衣類についてしまっても、色落ちがしにくいところが使いやすかったです。 手ごろな容器がなかったので、外で土いじりに使っているバケツを持ってきました・・・。 ちょっと汚いですけど、ご勘弁を・・・。 オキシクリーンは50~60℃のお湯で溶かすと洗浄効果が高いそうなので、バケツを浴室に運んでシャワーで温度設定60℃のお湯を投入。 泡立てるのがポイントです。 洗濯槽もオキシ浸けに。 ついでに洗面器と浴室用のイスも入れてしまいました(笑) 洗面器やイスを入れる前に、まずは洗いのみで5分。 その後5時間ほどおいて、また洗いのみで5分。 ・・・黒くよどみます。 洗濯槽の汚れカスが浮いてきますので、それを細かな網などで取り除きます。 あまりに恐怖画像でしたので、投稿は控えます・・・。 最後に通常コースで脱水までかけ、そこに残った汚れカスをタオルなどで取り除いたらおしまいです。 レンジフードのほうは・・・ 浸け置きしただけでこびりついていた油汚れがつるん! さらにすこし歯ブラシか何かでこすった画像がこちらです。 めちゃくちゃきれいになりました・・・! ちょっとびっくりするほどの洗浄力。 今年から大掃除は「オキシクリーン」で決まりですね!

高根沢の家。かわいらしい確認看板が。

こんばんは。岡本和樹建築設計事務所です。 建築中の高根沢の家にはかわいらしい確認看板が立ちました。 木の家には木の看板ですね。 配筋も完了し、本日耐圧版のコンクリートを打設となりました。 そして先日・・・ 唐突に自宅のレンジフードの掃除をしました笑。 今回は重曹石鹸をつかったのですが、固まった油汚れはなかなか落ちないですね。 今度は汚れが落ちると評判の「オキシクリーン」 なるものを使ってやってみようかと。 ひと仕事終えたので・・・(肝心の汚れは落ちていないですけど・・・) 実家で日本酒をいただいた日でした。

大きな吹抜で1,2階がワンルームにつながる。高根沢の家。着工致しました。

こんばんは。岡本和樹建築設計事務所です。 高根沢の家(仮称)着工致しました。 私、岡本の地元、高根沢町での家づくり。これからの工事監理がたのしみな一邸です。 基礎の足元となる砕石による地業工事中です。 雨次第にはなりますが、来月の半ばには上棟の予定です。 それとこちらは・・・ 祇園の家。こちらは建て替えで、先日更地になりました。 地盤調査を終え、現在長期優良住宅の認定申請中です。 夏に向けて着々と現場が始まってきています。 仕上りは冬になると思いますが、作図を終え、工事が始まり、徐々に形になっていく姿は何度経験してもうれしいものですね。 さてさて、先週の土日でインドアな私には珍しく、友人家族とキャンプに行ってきました。 梅雨にも関らず、天気にも恵まれ、ほんとうによかった。 みんなで火を囲んでのんびりする。 休日らしいたのしい一日を過ごすことができました。 秩父でのキャンプだったので、長瀞に寄り道。 長瀞ライン下り。 おすすめです!これは大人も本当に楽しめます! にしても・・・、iPhoneXのポートレート撮影はすごい・・・。 一眼レフ+単焦点レンズも持っていきましたが、iPhoneXだけでも割といい写真撮れたんじゃないかしらと思うほどでした・・・。

さくらの家。上棟。

こんにちは。岡本和樹建築設計事務所です。 栃木県さくら市で建築中のさくらの家(仮称)。上棟いたしました。 リビング・ダイニング・キッチンの上部すべての梁組が、天井を作らず、このまま露出した仕上げになる空間。 木造架構のダイナミックさを活かしながらも、内部造作を工夫し、野暮ったさのない、シャープな仕上りにしていきます。 庭からリビングに直接入れ、玄関までつながる土間もポイントのひとつです。 まだまだ全貌は明らかになっていませんが、2階には大きな開口部をしつらえた読書コーナーも。 シートに隠れたシンプルな切妻屋根の外観も、かわいらしいスケール感でできあがる2階建てです。 今週の半ばには高根沢の家の着工と古河の家の上棟も予定しています。 そちらも工事の進捗に合せてレポートできればと思います。 毎週水曜日に更新のブログとしていましたが、水曜日は毎週なかなか時間が取れず、いつも木曜日の更新に・・・。 いっそ来週から木曜日更新にしていこうと思います笑。あしからず・・・。

〒321-0962 栃木県宇都宮市今泉町3020-1

株式会社岡本和樹建築設計事務所

​TEL:090-5820-7904

​MAIL:okamoto.k.0129@gmail.com

LINK

  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
ロゴ.jpg

 共同創造家づくりブランド「尺-SHAKU」

​ https://shaku-nikko.com/