Moiss(モイス)で耐力壁。

こんばんは。岡本和樹建築設計事務所です。 昨日の宇都宮は風が強くて寒かったですね~。 早く春になって欲しい今日この頃です。 さてさて、Moissです!モイス! 下田原の家で耐力壁となる耐力面材に使用しました。 こんなふうに外壁に釘で留めて張っていきます。 耐力壁とはそもそも? 家の揺れを防ぎ、地震や台風に「耐える力をもつ壁」のことですね! じゃあその耐力壁にMoissを使うとどんな効果が?? 面材として耐力壁という役目を負いながら、なおかつ壁の内部の湿気を外に吐き出してくれるというのです!! ( ※Moissホームページから引用させていただきました。) これはすごいことですね~。 壁内部の結露は目に見えないですからね~。 これから積極的に採用していきたいと考えています。 下田原の家には見た目のデザインだけじゃなく、こういう隠れてしまう部分にもたくさんの工夫がされていることもポイントです。 暖かくなったころにはお披露目出来ると思うので、オープンハウスを楽しみにしていてくださいね~。 たまには設計事務所らしい、建築のちょっと専門的な話でした。 では、今日はこの辺で~。 PS ・・・春になったら花見もしたいな~。昼からビールとか、飲みたいな~。

2階リビングで!化粧垂木を持ち!くの字に曲がる家!上棟しました!!!

こんばんは。岡本和樹建築設計事務所です。 今度は宇都宮市上桑島で! 2階リビングかつ化粧垂木の室内空間を持つ家が上棟しました! その化粧垂木は135度のくの字に折れ曲がるという空間です!!! なぜくの字に曲がっているのか。 なぜ90度ではなかったのか。 それはどう開口部を作れば、どんな光が入ってくるのか。 という考えにつきます。 おいしい朝ごはんは、きもちのいい朝日をあびること。 そんなシーンを想像してのプランニングからの間取りでした。 やっぱり青空はきもちいですし。 朝ごはんは毎日家族いっしょですからね。 木組みが美しい家で過ごす一時々々は、きっと生活を豊かにしてくれる。 そんな思いを込めたひとつの形がこの家です。 これから竣工まで大切に作っていかないとですねっ! またレポートさせていただきます!!

宇都宮は下田原町にて!上棟!!2階の床裏と梁が全部化粧!!!

こんにちは。岡本和樹建築設計事務所ですっ! 下田原の家(仮称)、上棟しました!!! 土地から一緒に探させていただいた建て主様。 いよいよ家が形になり、喜んでくれている姿を拝見して、わたしも本当にうれしくなりました。 33坪のシンプルな形の中にたくさんの仕掛けや工夫が盛り込まれた2階建ての家です。 これから大工工事が始まります。 図面以上によいものが生み出されるよう力を尽くしていきますよ~! 2階建ての1階リビングのなので化粧垂木はないですが・・・。 この家は・・・2階床と梁が全部化粧です!!! 化粧垂木同様、木造ならではの木組みの美しさをそのまま意匠に現した空間づくり。 わくわくな家づくりが始まりますよ~! では!またレポートしますっ!

那須烏山の家、上棟!!!・・・住む人の気持ちになって。

こんにちは。岡本和樹建築設計事務所です。 那須烏山の家。上棟しました!!! 基礎工事完了からわずか数日でどんっと屋根まで組みあがっていく様はやはりいつもいつも感動します! プランニングをしたひからずっと想像していたものが、いよいよ形になるんですもん!!! 1階と2階が角度が振れて取り付くので、しっかり図面通り納まってくれるか心配だったのですが、無事に納まってくれてひと安心です!!! 化粧梁の養生に。 「住む人の気持ちになって」 本当にその通りですよね。住む人の気持ちになって作り手は心を込めて作っていく。 これにつきますよね! また明日現場を見に行ってきます! 次回は深い寄棟の方形屋根があらわになった写真をお見せできると思います。 またレポートしますねっ! 追伸・・・ ↑↑↑棟梁のトラック。かわいい笑

〒321-0962 栃木県宇都宮市今泉町3020-1

株式会社岡本和樹建築設計事務所

​TEL:090-5820-7904

​MAIL:okamoto.k.0129@gmail.com

LINK

  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
ロゴ.jpg

 共同創造家づくりブランド「尺-SHAKU」

​ https://shaku-nikko.com/