日光で建築中の平屋の家。上棟しました!

おはようございます。岡本和樹建築設計事務所です。 日光市で建築中の平屋の住宅が上棟いたしました! 背後に鶏岳を背負うような平屋。 高さを抑えられる平屋ならではの見え方ですね。 夕方に行ったので、金物や軸組を確認しているうちに夜になってしまいました。 外壁が貼られる前の現場って室内からの投光器の灯りでライトアップされているようできれいですよね。 室内の写真も一枚。 今回は垂木や隅木が化粧ではなく 、天井は作ります。 90°曲がるように配置された勾配天井をもつLDKで、ダウンライトを使用しない。白いプレーンな天井をつくります。 木組みの露出という素材感の強い空間ではなく、白くプレーンな天井。 どんな仕上りになるか。お楽しみに♪です。 白地の多い空間は照明計画が難しいですね。 梁も出てこないので、ダクトレールで配灯といういつもの手法もとれません。 しかし、ダウンライトでの配灯はしません。 白い天井をきれいに残すためには!(FM栃木で流れているCMの響きに似ていますが・・・) 照明計画も楽しみにしていてくださいね。 仕上りに合せてまた、レポートいたします! 今日はこの辺で。では、また来週!

スキップフロアから全体を見渡せる家!始まりました。

おはようございます。岡本和樹建築設計事務所です。 宇都宮市内で新しい家の計画が始まりました!! 今回の提案は・・・。 スキップフロア!!! 1階にリビング。半階上がった1.5階がキッチン。そして2階に寝室。合計2.5階!!! そう。2.5階になるんです。 ですが・・・プランニングのポイントは、南面のファサードが2.5階のボリュームにならないこと。 ???となりますが・・・。 理由は・・・。2.5階になるとのっぽになってしまうんです。のっぽな家はなんだかバランス・プロポーションがわるいんです。 車だってローダウンしてる車はかっこいいじゃないですか? ですので・・・。 見た目は完全に2階建て!だけど中身はスキップフロア!! な家をご提案しました。 コンセプトは気に入っていただけたようで、ひと安心です。 余談ですが。 プレゼン用のプランを作っていたらいつのまにか・・・。 ちゃいろのいろえんぴつが。 すっごいミニマムにwww。 きみどりも集合。 きみどりさんを見る限り、ちゃいろくんはまだいけそうです笑。

外構・作庭工事 鹿沼の家 tpes

こんにちは。岡本和樹建築設計事務所です。 7月にお引渡ししました、鹿沼の家 tpes。 外構・作庭工事がはじまりました~! いよいよ外部にもボリュームが・・・!!! 写真は土留め 兼 木塀の柱、施工中の写真です。 塀の質感も大切なので、アルミフェンスは使いません。 あくまで木塀。 ですが、耐用年数を長くするために柱はアルミ柱を使用しています。 柱は、基礎が絡んでしまうのでなかなか交換できないですからね! この後、木桟を固定していきます! 完成したらまたレポートしますのでお楽しみに。 今日、地元高根沢町の宝積寺駅前、ちょっ蔵広場でマルシェがやってました。 ワークショップもたくさんあって、ちいさいこどもも楽しく過ごせるし、 おしゃれな雑貨やさんやおいしそうなカフェがたくさん出店していて、おとなも面白かったです。 うちもドライフラワーや手作り石鹸などなど、戦利品がたくさん・・・! 夕方までやっているようなので、ぜひ。 地元が盛り上がるのはうれしい限りですね。

いちりん。真岡の家。お引渡し後のお祝いに。

おはようございます。岡本和樹建築設計事務所です。 いよいよ秋らしくなってきましたね~。 先日記事にいたしました、庭のアオハダ。 こんなに真っ赤になりました~。 去年咲かなかったユリも、今年はたくさん咲きましたし、新芽の春に次いで実入りの秋は本当に庭がきれいですよ~。 これから家を作る方はぜひ。庭もいっしょに考えましょう! さて、今日は夕方に、2月にお引渡し致しました、真岡の家「nok-nod 1.5」さんの家でお引渡しのお祝いです。 日光杉と日光桧をふんだんに使用した。このおうちですね~。 今日もいい匂いがしそうです・・・。 お引渡しのお祝いは・・・。 これです!!! 秘蔵してました。 モメンタムファクトリーさんの一輪挿しの花器。その名もずばり「いちりん」。 中身はこんな感じ。少し古みを帯びたような青銅色がぐっときます・・・。 (最後の画像はモメンタムファクトリーさんから引用です。 URL:http://www.shop-orii.com/cargo/goodsprev.cgi?gno=ichirin) 庭や小物。家具。 暮らすことで思い入れのあるものが重なっていくことが家を作る醍醐味だと思うんです。 そんなもののひとつに仲間入りさせていただければなによりですね。 ではでは。今日はこの辺で!!! 今日も元気にいきましょう~!

〒321-0962 栃木県宇都宮市今泉町3020-1

株式会社岡本和樹建築設計事務所

​TEL:090-5820-7904

​MAIL:okamoto.k.0129@gmail.com

LINK

  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
ロゴ.jpg

 共同創造家づくりブランド「尺-SHAKU」

​ https://shaku-nikko.com/