鹿沼の家 「sept」竣工写真追加しました。

おはようございます。岡本和樹建築設計事務所です。 先日のある平日。自宅作業員の日。 もとい夏休みなこどもたちの相手をし、実は仕事にならないというパパデーな日。 竣工写真を追加しようと、撮りためておいた何枚かから選び、補正をしていました! よさそうなアングルを一枚。 キッチンやダイニングの様子がわかる写真が一番生活を想像しやすいですもんね。 建て主様からいい写真を頂いたので、合わせて載せてみます。 サーフボードコーナー。 ライトアップされてます・・・。 ちょこんと置かれたおこさんの靴もカラフルでまたかわいらしい。サーフボードとベストマッチですね!!! 家具が入り、生活がしっかり家に馴染んできている頃かと思います。 お引渡し後の写真。 今度撮らせていただけるといいな~・・・。なんて勝手に思っていたりして。

プラン決定!PITなリビングをもつ家。

おはようございます。岡本和樹建築設計事務所です。 土地探しからお手伝いをしています、建て主様の家が、ついに土地も決まりました!!! さらにプランもおおよそ固まって、いよいよ計画段階から、実施段階へ!!! リビングに掘り込まれたピットをもつ2階建ての住宅です。 天井は上部の床をそのまま現しにし、下地=仕上げといった、構造をそのまま化粧にすることでダイナミックさを表現するような作りになります。 木の質感を出しながらも、あくまでシャープに表現していこうと検討しています。 建て主様といっしょに、内容を吟味し、しっかりとコストバランスを整え、これから着工に向けて、しっかりと打合せを重ねていきます。 これからの経過もわくわくですよ~!

お盆休みはいかがでしたか。我が家は庭のアオハダが・・・!!!

おはようございます。岡本和樹建築設計事務所です。 みなさまお盆休みはゆっくりできましたか。 わたしは少し長めの休みをいただき、のんびりさせていただきました。 お盆休み中に個人的にかなりうれしいことが!!! 庭のアオハダが実をつけたんです!!! ・・・あれ? ・・・で?って感じですか? この感動は共感されにくいですよね笑。 アオハダは雄株と雌株が別なので、両方植えられていないと受粉せず、実がつかないんですよ!!! うちは玄関脇と南側に2株植えてあるのですが、それらが雄株と雌株だったってことなんですよ~!!!! ひとりで興奮wwww だいたいの人に言っても「へー。」で終わるという今日のこの記事を読んでくれた方・・・。 ありがとうございます!!!涙 でもでも、庭を作る楽しさってこういうところだと思うんです。 家はどんどん古くなり、味を出し。 庭は日々変化して、どんどん新しい姿を見せてくれる。 やっぱりどちらも作り上げていきたいと思うんです。 さて・・・。今日から平常業務。 がんばりますっ。

基礎配筋工事。配筋完了状況を確認してきました。

こんにちは。岡本和樹建築設計事務所です。 日光市の平屋の住宅の基礎配筋工事が完了したということなので、現場を確認してきました! 背後を杉林に囲まれた、とても雰囲気のいい敷地です。 ここに林をおんぶしたように、二世帯のすこし広めの平屋の家ができあがっていきます! これからコンクリート打設、土台敷き、上棟・・・と、 現場の進捗に合わせてまた記事にしていきたいと思います!! どんな家になるのか、お楽しみに! 現場には宇都宮から塩谷町を抜けて行くのですが、その道中に・・・ 佐貫観音橋! 岩ですよ!川が岩です!!! 絶景です。ダイナミックです! ・・・いいもの見ました~。

〒321-0962 栃木県宇都宮市今泉町3020-1

株式会社岡本和樹建築設計事務所

​TEL:090-5820-7904

​MAIL:okamoto.k.0129@gmail.com

LINK

  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
ロゴ.jpg

 共同創造家づくりブランド「尺-SHAKU」

​ https://shaku-nikko.com/